Retro Game Fun

ファミコンやメガドライブのゲーム情報を中心としたブログ。古いゲームは面白い!

2018-01-01から1年間の記事一覧

レトロフリークというレトロゲーム互換機のレビュー:プレイ編

Amazonでうっかり「ポチっ」としてしまったレトロフリーク。 もしもあなたがファミコン世代の方でしたら聞きたいのですが、持っていたファミコンのボタンって「●」でしたか?それとも「■」でしたか? というのも僕が友達の家ではじめて遊んだファミコンのコ…

レトロフリークというレトロゲーム互換機のレビュー:準備編

「子供の頃どんなゲームをしてました?」 と聞くと、結構年代がわかりますよね。 ちなみにあなたは何でした? ファミコン?スーファミ?プレステ? ちなみに僕はバリバリのファミコン世代。 最近のレトロゲームブームにあやかって、昔のゲームが遊べる「レト…

リベンジ:FC版「魔界村」攻略

魔界村とは? このサイトにたどり着いたアナタには多くの説明は必要ないと思う。 そう魔界村とはカプコンから発表された、アーケードゲームを元にファミコンに移植された横スクロールアクションゲームのこと。

スターソルジャーを攻略する! 隠れキャラ編

ハドソンのゲームでは数々の「隠れキャラ」が登場し、隠れキャラ探しもハドソンゲームの特徴の一つです。 もちろん、スターソルジャーでもその隠れキャラがたくさんあります。

スターソルジャーを攻略する!ゼグ編

スターソルジャーを攻略法!ゼグ編 スターソルジャーは1986年に開催されたハドソンの全国キャラバン公式ソフトで、スコアアタックに使用された縦スクロールのシューティングゲーム。 当時の少年たちは誰しもが「連射」と「ハイスコア」に明け暮れた。 そこで…

スターソルジャーと高橋名人と16連射と。

メーカー:ハドソン 発売日:1986年6月13日 価 格:4,900円

連射ゲームの生みの親「スターフォース」

ファミコン版スターフォース メーカー:ハドソン 発売日:1985年6月25日 価 格:4,900 「今こそやるべき‼︎本当に面白いファミコン神ゲー BEST 100」で第28位にもランクインしているシューティングゲーム(以降STG)。

アメリカからやってきた「カラテカ」の本当の実力は?

メーカー:ソフトプロ 発売日:1985年12月5日 価 格:4,900円 今回紹介する「カラテカ」はファミコン最弱主人公番付のP68ファミコン最弱主人公番付「東の大関」として紹介されている空手格闘アクションゲーム。

明けましておめでとうございます!

開設したばかりのブログですが、今年もたくさんのレトロゲームを紹介していきたいと思っています。 ヨロシクお願いします。 さて、お正月もレトロゲームで楽しみましょう!